大掃除

アーカイブ

毎年、大掃除は適当なのだが、今回は1週間ぐらい前から仕事部屋を局所的に片付け。わけあって来月ぐらいに人を招き入れる機会がありそうなので、なんとかしなきゃと慌てている。問題は、そこらじゅう積みっぱなしの本と雑誌。本棚も一杯なので、とにかく物理的に減らすしかない。奥に押し込んだきり開くこともない本を思い切って処分(ただし思い入れの強いものとか、仕事の役に立つ可能性が高いものを除く←これが実は片付かない落とし穴だったりする)。値段が付きそうなものはeBookoffに段ボール箱で送って、値段が付かなそうだけど買う人はあるかもしれないもの(雑誌のバックナンバーや、あまりにも出版年が古い本)は近所のブックオフに持参。古くなって(もう内容的に)価値のない雑誌・本は古紙リサイクルに。でもまだまだ片付かない。雑誌は必要なページだけスクラップして残りは捨てたいのだが、これがとても手間のかかる作業なので、いつまでも先送り。あー実用書と雑誌はデジタル化できたらいいのになあ。

コンピュータの古い周辺機器もなんとかしたい。中古屋さんでも要らないって言われそうなものばっかだけど、捨てるしかないのかなぁ。スキャナとプリンタ(一応カラー)は、型は古いけど(たぶん)動くはず。←今はいわゆる複合機タイプを使ってるので、どっちも要らなくなった。引き取ってくれる人とかいないですよね?

過去のブログから転記しました