申告しなきゃ

アーカイブ

やろうやろうと思いつつ後回しになっていた帳簿付け、4か月分ほど放置してあったのをまとめて入力した。1時間ぐらいで済むかと思ったら、複合仕訳のやり方が間違ってるのを発見して遡って直したりしていたので、3時間ぐらいかかってしまった。青色申告用のソフトウェアを使っているので、決まりどおりに入力すればいいはずなんだけど、やっぱり帳簿付けは苦手だ。

仕訳がややこしくなる原因はただ1つ。プロバイダ使用料などの固定費の支払いに仕事用のクレジットカードを使っているからだ。全額を経費で計上するわけではなく、個人使用分と事業使用分に按分しつつ、いったん未払い金に計上して、引き落とし日に反対仕訳を入れる、という手順になってしまっている。(これからカードと引き落とし口座の整理をして、すっきり処理できるように移行する計画。)

それでもなんとか入力し終えたので、申告書の作成と提出までがんばりたい。ソフトウェアでも申告書の出力は一応できるのだが、17年度申告に対応したバージョンにアップグレードしていない(汗)。国税庁のサイトにある確定申告書作成コーナーで控除金額を確認しながら作成して、郵送で済ませるつもり。

e-Taxの登録を勧める案内書も郵送されてきていたのだが、我が家では住基カードを無効にしているので電子証明書等の取得手続きがとても面倒なことになっており、見送った。これ、電子申告することのメリットが今ひとつわからないのだけど、お使いの方に聞いてみたい。

過去のブログから転記しました