今回の奄美旅行

アーカイブ

奄美からは25日の夜に帰ってきました。今回は連れのバースデイ割引を狙ったためこの時期だったのですが、それでも往復とも満席に近い搭乗率。直行便は1日1往復のみ、それも中型ジェット機ということもあるんでしょうが。ちょっと驚きました。

さて今回は、クジラを見ました。それも、クジラウォッチングツアーのようなものに参加したわけではなく、乗っていた釣り船から見えたものです。奄美では毎回なにかしらびっくりするような生き物に出会います。ウミガメ、野良ヤギ、蝶、ハブ、イノシシ。さすがに天然記念物のアマミノクロウサギにはまだ出会っていませんが。

こう言ってはなんですが、奄美には特に観光するようなところもなく、高級リゾートホテルも有名レストランもありません。年間を通じて雨も多いそうです。ただ単に観光旅行として行くには、(沖縄や屋久島などと比べると)印象の薄い場所ということになってしまうかもしれません。でも逆に、観光地化されすぎていない素朴さとか、海の豊かさが気に入れば、本当にいいところです。奄美出身ではなく、関東や九州などからいわゆるIターンをして宿を経営したりガイドをしたりしている人も結構います。そんなある人が言ったことですが、「就職先を探すんじゃなくて、自分で仕事を作るんだよ」と。なるほどなー、と思いました。

過去のブログから転記しました